みつばちとイチゴ

亘理の一般社団法人WATALISさんが、

今年も養蜂ワークショップを開催するとのことで、

みつばちさんに会いに行ってきました。

蜂箱の中の様子を丁寧に確認。

講師の先生2名を迎えて、5つの蜂箱の中を丁寧に確認する作業をします。

ダニに巣の中を占領されないようにするのがポイントとのこと。

1つ1つ丁寧に見ていきます。

一つ一つ丁寧に見ていく間、周りはみつばちさん達が飛び回っています。

箱の淵もブラシで綺麗にします。

たくさんの羽の音が重なり合って、澄んだきれいな音楽のように聞こえました。

ワークショップには、昨年度から引き続き参加している方もいて、

手慣れた様子で作業を進めていました。

参加者同士が親しそうに話しながら作業する、この場所がとても安心できる場所だと感じました。

 

いちご農家さんの多いこの地域では、いちごの受粉のためにみつばちを飼っている方が多く、

養蜂は身近な存在です。

ワークショップの帰りに、そんないちご農家さんの1軒、丸子農園さんへお邪魔しました。

いつも笑顔で迎えてくれる丸子さんです。

毎年東日本大震災から受け入れていたボランティアの方々に、

コロナで会えなくなっているので、今年こそは会いたいと話していました。

今年のいちごもおいしそうです。

天気の良い亘理町はもう少しでいちごの季節が終わります。

【 記事:吉田 】

更新情報を受ける

Pocket