葛尾村の歳時記 ++8月++

葛尾村の歳時記では、毎月の葛尾村の様子をお伝えしていきます。あなたも村民になったらこんなことしているのかなという豊かな想像力と一緒にお楽しみください。

 

天の川が夜空に広がる、ここは葛尾村です。

昨年に引き続き、今年も無事に盆踊りを開催することが出来ました。

かつらお音頭

※昨年の様子はこちらの動画でご覧ください。

 

お盆の時期は、帰省する人も村に来るので、

いつもより村の中が賑やかになったように感じます。

8月の村では、帰省する人々をお迎えするように、

そばの花が咲き誇っています。

7月はまだ背が低かったな

そばの花は、白くて小さくて、とっても可憐。

村にあるすべての喜びも悲しみも見守っていてくれているような花。

懐かしい村の思い出を彩ります

 

みんなが集まったら、バーベキューですよね。

みんなでワイワイ過ごすこの時間が、たまらない。

子どもも大人もワイワイ

村内にはきれいな川も流れているので、

渓流沿いに歩くと、とても涼しくて暑さも和らぎます。

魚の影も見える澄んだ水

村の中に流れる時間は、いつもとてもゆったりしていて、

そんな時間に包まれたバーベキューは、夜も続きます。

自然の音に包まれながらのバーベキュー

 

今年はお盆を過ぎても暑い日が続くと言われていますが、

さて、来月はどんな景色が見れるのか、楽しみです。

【 記事:吉田 】

更新情報を受ける

Pocket