2022年8月3日からの大雨被害復旧への支援【南越前町】

8月3日からの大雨により被害にあわれた方々へ、衷心よりお見舞い申し上げます。

 

福井県南越前町はこれまで町役場と地域の社会福祉協議会を中心に、

県内のボランティアさんを受け入れながら復旧を進めて来ました。

災害ボランティアセンターは9月9日に場所を移動し、

町内に2か所ある河野支所と今庄支所で要請を受け付け中です。

 

地域資源となるNPO団体が少ない中、NPO法人災害共生支援機構from代表理事の須磨さんが

被災者の方々への伴走した支援を何とか届たいと活動を続けています。

須磨さんに被災地の様子を聞きました。

須磨さんが最初に行ったのは、写真洗浄をメインとした現地のニーズ調査でした。

地元の新聞でも広報しました。

 

町や社会福祉協会では、通常業務を行いながら災害支援をしているため、

今後は、どうしても被災者一人一人に寄り添った支援が減少していくことは否めません。

こういった中で、民間団体が地域で活動することは、

被災された方々へのつなぎ戻しまでを含めた伴走支援に繋がります。

 

町では仮設住宅の予定はなく、みなし仮設としては市営住宅を案内しているのみです。

多くの方々が知人や親類縁者のところへ避難しているか、

自宅の2階で避難生活を続けている現状が続きます。

集落の中を流れる川が決壊した様子

泥出しが終わり乾燥期間となった被災家屋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢の方が多く住む地域ということもあり、お互いに支援し合うことにも

限界があると考えています。

地域資源となる民間団体が町と協力しながら、

被災者一人一人の必要を聞き必要な支援が届くことを応援します。

【 記事:吉田 】

大雨による被災地域へ支援を続けるために寄付を募集しております。

現地の民間団体を応援しながら、被災者に伴走した支援を届けます。

更新情報を受ける

Pocket