2022年8月3日からの大雨被害復旧への支援【村上市】

8月3日からの大雨により被害にあわれた方々へ、衷心よりお見舞い申し上げます。

 

新潟県村上市小岩内地区で仮設住宅入居までの約1カ月間にわたり、

昼食・夕食へ温かい炊き出し支援をおこなった団体、

NPO法人BOND&JUSTIE大土さんの活動に参加してきました。

自治会館をお借りしての炊き出しです。

120食分をつくります。さすが大土さん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の食材と、これまで大土さんが炊き出し支援をおこなってきた被災地からの食材で

お昼におかず3品、夕食に野菜たっぷりのスープを提供していました。

現地のボランティアさんの手際が素晴らしかった。

被災された方々の体を養うスープ完成♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被災された地域の川向で何かできることがあればと、

炊き出しをお手伝いしていたお母さん。

 

朝とびっきりの笑顔で、毎日炊き出しを食べてるお母さんが、
 
『おはよう〜♪、いつも炊き出しありがとね〜!
みんなの炊き出し食べてたら、便秘治ったのよ〜〜〜♪ありがとね〜!』
 
と言ってくれる。その言葉にこちらも元気をもらう。
 
 
体だけではなく、心も養われる炊き出し支援です。
 
 
被災者から支援者へと繋がる、相互多重支援の活動を応援しています。
 
この度の豪雨災害の被災地のための寄付も引き続き募集しております。
 
【 記事:吉田 】

更新情報を受ける

Pocket