『みんな農園~第23弾 80馬力おとうちゃん~』

この度、福島県沖地震で被害にあわれた皆さまへ謹んでお見舞い申し上げます。そして、被災された方々が一日も早く元の生活に戻れることを、心よりお祈り申しあげます。

______________________________________________

 

岩手県大槌事務所では、2019年に発生した台風19号で被害を受けた山田町船越地区で住民さんと共にコミュニティ農園を開園しています。

 

去年よりも少し長い冬を終え、春に近づきつつある農園では春野菜の準備がいよいよ始動しました。

みなさんと農園で会うのは久々の再会。いつも野菜の水まきをしてくれるお父さんが庭先で作業していたので手を振りごあいさつ。Y父さんは相変わらずの優しい笑顔で「お!今年もいよいよ始まんな~にぎやかになんね」と声をかけてくれました。

久しぶりの農園隊長村上の出現に農園を通りかかったみなさんから声がかかり、車から身を乗り出して手を挙げてくれ自分が忘れられていないことに嬉しくなりました。

第1回目は恒例の土おこし!

力持ちのお父さんが耕運機を操縦し「こんなぁとしょり(年寄り)を捕まえて重労働させんもんな~」と言っていましたが、両腕に蓄えた筋肉をフルに使い、いとも簡単に掘り起こし完了!

数ヶ月寝かせた体力を持て余しているのか、違うところまで耕しはじめ慌ててストップ。

1時間程で土おこしは完了し、2年前に農園を始めた頃とは比較もできないほど!(2歳も年齢を重ねたなんて思えない80馬力)

体力自慢の海の男

「80馬力のT父ちゃん」

今年もかわいいお友達が農園にやってきました。

話しかけると近くまで飛んできてくれますよ☆

いつも穏やかな笑顔のY父さんから嬉しい差し入れ♫

 

翌日の布草履づくりサロンでは、「Tさん(写真のお父さん)が朝散歩の時に、大っき~く手ぇ振ってきて、『農園の土おこしどいだがらね!』って言ってだった~」との事。

…なぁんだ、T父ちゃん一番張り切ってんじゃん!と笑みがこぼれるお話を聞きながら更に気合が入ります。

4月になったら早急に春野菜の苗を植え、1番厄介なツクシやスギナとの戦いにシワが寄りそうですが、今年で最終年度を迎える「みんな農園」は、また賑やかな日々になります!

ここに集うみなさんと、わたしたちスタッフの、

“80馬力ホップ・ステップ・ジャンプ”に乞うご期待!!  

 

村上

 

舞い上がれ 社会を変える みんなの力 休眠預金を活用した事業です 休眠預金活用については、こちらをクリック!

更新情報を受ける

Pocket