『みんな農園第22弾~チャレンジって大事よね~』
この度、福島県沖地震で被害にあわれた皆さまへ謹んでお見舞い申し上げます。そして、被災された方々が一日も早く元の生活に戻れることを、心よりお祈り申しあげます。
______________________________________________
岩手県大槌事務所では2019年に発生した台風19号で被害を受けた山田町船越地区で住民さんと共にコミュニティ農園を開園しています。
2月から挑戦している布草履も休むことなく集まり、3月からは難易度をあげて赤ちゃんサイズの布草履に挑戦しています。開催5回目には講師に褒められるほどに上達し、うれしさを隠し切れないみなさんも照れながら自分の作品にうっとり♡
手にとっては眺め置いては眺めを繰り返し私たちスタッフに「上手にできたよね~♪」「かわいいよね~♡」と何度も問いかけてきます。
完成した草履を見ると小さくポテッとした草履も確かにかわいいのですが、それ以上に自信作にデレデレしているみなさんの自画自賛の表情がもっとかわいいんですけど(笑)
褒められたことで自信がついたみなさん。「よ~しっ、もう完璧にお覚えだっ!」の声になんだか嫌な予感・・・。
「えっ!まさか…」と思った瞬間、「よーし、次は自分のサイズで作っぺす!」
でた~~~~!予想的中!!
手のひらサイズのみ作りますと以前から話していましたが、回数を重ねるごとに上達するみなさんから、「自分サイズ宣言」を言い出されるのではないかと思っていましたが、とうとう宣言されてしまいました。
周りのみなさんも大きくうなずきましたが、大人サイズはスタッフも未知の世界と話すと、「は~い、大丈夫で~す!みんなで協力して作っぺすな~!(女学生風)」だって。
大人サイズはヤーン(※)で作ることになりみんなで揃って購入することに。
「何色でもいいよ~村上ちゃんに任せっけ!」と言っていましたが、なんだか心配なのでとりあえずピンクや赤系の乙女カラーを選んでおこう!
赤ちゃんサイズの布草履。小さくって、とってもかわいい♡ |
※不要になったTシャツなどをさいて紡いだ糸
(村上)