8月の折浜と蛤浜

毎年、就労訓練作業として『笑える牡蠣』を出荷している折浜と蛤浜に行ってきました!

 

『笑える牡蠣』は東日本大震災で出会った漁師さんが、地域の為に何かできないかと

生きづらさを抱えて就労準備をしている人たちの為に協力くださっているプロジェクトです。

2014年に『笑える牡蠣』の由来をブログで書きましたので、よかったらご一読ください

『笑える牡蠣』のお届けは1月・2月なので冬のイメージがありますが、

出荷している浜の夏の景色がとっても綺麗なんです。

就労訓練生が漁師さんと一緒に過ごす場所@折浜

遠くに蛤浜がみえますね♬@折浜

蛤浜にズームしたら、かもめちゃんが居た♪

蛤浜の牡蛎漁師さんにお邪魔して牡蛎養殖などの近況を伺いました。

☆今年の海水温は今のところ昨年同様に推移している様子だということです。

☆コロナの影響で値段の高い魚介類から市場の価格が付かずに、漁師さんたちは大変だった。

漁師さんたちのこの状況を何とかしよと取り組むそのバイタリティは感動です。。。

夏の蛤浜!ほんとに「なつー!」って感じです

台風19号の被害がひどかった道路は舗装が完了してました。

小さな祠からの蛤浜

今年の冬も美味しい『笑える牡蠣』をこの場所から皆様のもとへお届けします!

こうご期待を!

蛤浜の先にはコミニティースペースうみねこさんもありますよぉ♪

 

更新情報を受ける

Pocket