「地域仕掛け人市」に参加しました

6月の最終日に「地域仕掛け人市」に参加して、

共生地域創造財団で一緒に働く仲間の募集をしてきました。

今回は「コンソーシアムハグクミ」の皆さんからお誘いいただきました。

 

「地域仕掛け人市」とは、

~本当に自分に合う地域や仕事・チャレンジの機会を探している都市部在住の方と、

地域で新たな事業・チャレンジを仕掛けている人=『仕掛け人』を繋ぐマッチングイベント~

 

 運営側も参加者側も熱気が溢れたイベントでした。

 

       ※ブースの設営準備です

       

       ※紹介ブースの完成です!

       

開始早々に「ハグクミブース」に若者3人が訪れ、

こちらをちょっと警戒しながらパンフレットを手に取っていました。

声を掛けると今年入学したばかりの大学1年生の3人で、

大学では地域コミュニティを勉強しているとのこと。

驚いたことにそのうち一人は石巻出身でした。

 

彼の現在の実家は新たに建設された復興公営住宅で、

大学卒業後は石巻に帰ることを決めているそうです。

ご本人いわく「漁業やるか迷っている」と。。。

まだまだ将来は決めかねているみたいですが、

その表情からは「石巻の復興を担おう」という気概を感じました。

 

大学生3人に「がんばってください!」と後押しされながら、

スタッフ募集をメインに石巻の現状や支援活動をたくさんの参加者に案内することができました。

参加者の皆さん、大変お疲れ様でした!

共生地域創造財団では一緒に働いてくれる仲間を募集しています!詳細は「採用情報」をご覧ください。

※http://from-east.org/bosyu/

LINEで送る
Pocket