ひまわりプロジェクト活動報告 その3

ひまわりの種を収穫しました。

DSC07815.jpg

DSC07822 2015.8.25.jpg

大きくなったひまわりは、たくさん種を付け、大きく傾いていました。

まずは、頭を刈りとり、茎の部分は後日、片づけることになりました。

とても、しっかり根付いたひまわりは、女性の手では抜くことが出来ませんでした。

DSC07831.jpg

もう一箇所のトマト畑の隣でも、種が取れるようになっていました。DSC07849.jpg

財団に持ち帰り、種をひとつひとつ外していく作業を行いました。

結構、地道な作業ですが、ボランティアさんたちは、手際よく種を取り外していました。

DSC07881.jpg

外した種を乾燥させなければなりません。しかし連日の雨で、天日干しが出来ません。

カビが生えてしまったら使い物にはならないので、扇風機やドライヤーなどを使い

新聞紙を何度も取り替えたりと工夫しましたが、乾燥機を借りられることになりました。

DSC07885.jpg

大きな乾燥機に入った種は、見事に乾燥しました。

DSC07887.jpg

粗熱を取ります。いい感じ!

たね収穫 袋 2015.9.3.jpg

近いうちに福島のシャロームさんに届けることになりました。

ここまでの作業を支えて下さったボランティアの皆様に心より感謝申し上げます。

種の油が、福島の支援に役立ちますように!!

更新情報を受ける

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください