折浜蛤浜の牡蠣ができました!!!

震災直後からの物資提供にはじまり、重機による瓦礫撤去、そして漁業の再開に向けた調整や資材の手配などを行ってきた石巻市牡鹿半島の折浜・蛤浜において、15日16日と初めての水揚げを行いました!!
現時点ではまだ加工場が無いため、北海道へ殻付き出荷されます。量もまだ少なく、本格的な出荷にはまだまだ道のりは遠いですが、とにかく牡蠣の生産が再開したことは現地にとって本当に大きな一歩です。
これまでこの1年半近くにわたり、多くのボランティアがお手伝いを行い、6月からの種付けを行った牡蠣が収穫できました。折浜・蛤浜の漁師さんたちにとっては、2年ぶりの牡蠣の水揚げ。皆さんにとって漁業における売り上げは震災後これが初めての機会になります。
この折浜・蛤浜での漁業再開のプロジェクトは、先日のNHKの番組「プロフェッショナルー仕事の流儀ー」でも取り上げて頂きました。取組についてはそちらの番組をご覧頂ければとおもいます。


更新情報を受ける

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください