いちご農園とりんご果樹園を訪問しました。

亘理町の、いちご農園を訪問し、現況を聞いてきました。

ハウス.jpg

今日も、とても晴れていて、ハウスの室温は23度を超えたとか!

あまり高温になると、いちごに良くないので、入り口を開けたりして温度調節をしています。

斉藤農園 いちご.jpg

ハウスの中には、たくさんの蜂がいます。

花粉を運んで受粉をしてくれます。

ミツバチを買ってハウスの中に放しておくのだそうです。私は初めて知りました。

いちごの花.jpg

たくさんの花が咲いています。

亘理でも珍しい土耕栽培は、作業が大変ですが、とても甘くて美味しいイチゴになります。

花.jpg

ミツバチに頑張ってもらって、12月には美味しいイチゴが食べられます。

楽しみですね!

畠果樹園.jpg

また、福島県新地町の果樹園を訪問しました。

今日は大船渡市のサロンで行われる「ハロウィーンパーティー」で

子供たちにプレゼントする、りんごを買いに来ました。

畠果樹園 りんご.jpg

たくさん種類があるので、甘いほうのりんごを選んでもらいました。

畠果樹園 試食.jpg

試食も、たくさんあります。

お客様も、たくさん試食をしてから買っていました。

今年は、とても甘くて美味しいりんごが出来ているそうです。

温度差が良かったようです。

畠果樹園.2.jpg

被災後から放射能汚染の風評被害が新地町でもあります。

ここでは、すべて線量を図って、その結果を印刷してお客様に渡しています。

安心して食べられますね。

更新情報を受ける

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください