「出会ってほやほや」サロン~シソジュース編~

石巻水産総合振興センター調理室にてチーム王冠伊藤氏を講師に迎え、

独居男子の超簡単料理教室プラス収穫祭「出会ってほやほや」サロンを実施しました。

以前のブログにも投稿しておりましたが、

今年はチーム王冠さんの畑作業をボランティアの方々とお手伝いしています。

夏野菜の収穫が落ち着いてきたので、収穫祭をしようということで

出会ってほやほやの人たちと「出会ってほやほや」サロンと相成りました。

メインメニューは朝収穫したシソを使って濃縮シソジュースです!

先ずはシソの葉を外してよく洗い、水を入れた鍋で煮たあと絞ります。

みんなでやると作業が早い。

味の微調整がコツです

そうすると、煮汁は鮮やかな紫色になりました。

しそのグラデーションが綺麗

砂糖とりんご酢で味を調え冷たら出来上がりです!

そして、サブメニューは「水ごはん」・・・(なんですか??)

聞きなれない料理にみんなの謎は深まるばかり・・・

伊藤講師は「数秒でできるから」と詳細を明かさずお米を炊飯。

結果やっぱり数秒でできましたが、保険で用意したねぎ味噌納豆も好評でした。

当日も暑かったので水ごはん美味しく頂きました。

おかずは「かんぷら」(ばれいしょを皮をむかずに油で調理したもの)です。

少し手の込んだ料理でしたがみなで協力して調理し美味しくいただきました。

【 記事 小野寺 】

初の「かんぷら」づくり

ねぎの小口切りが少し上達しました

トマトの蜂蜜和えも美味しくいただきました。

 

更新情報を受ける

Pocket