Tさんの畑とちっちゃい居場所。

6月の下旬に「Tさんの畑にお手伝いに行く」ブログを書きましたが、畑のお手伝いをしたのが6月11日、一か月程経ったので野菜がどのくらい生育したか見たくて訪問することに。
例年ならば、梅雨入りしてもしばらくは晴天が続いたりするのですが、今年は梅雨入りと同時にどよんとした天候続きで、日照不足です。生育が気になります・・・

きゅうりは順調に育ってます!収穫まじかですね~

ミニトマトも頑張ってますよー!

トウモロコシがか細いです、残念・・・

小さい畑にはきゅうり、ミニトマト、枝豆(写真なし)が順調に育ってました。トウモロコシは日当たりが悪いせいかか細くてちょっと残念です・・・。
お母さん(奥さん)がいないと寂しい、やる気が出ないとつぶやいていたTさんでしたが、野菜の生育状況を見たり畑の草取りをしたり、お母さん(奥さん)がやっていた家事や買い物までやると結構忙しいんだよとおっしゃいます。

Tさんは最近、もうひとつ楽しみが増えました。
実は大船渡事務所はちっちゃい居場所を作りました。大船渡特産の塩蔵ワカメの芯抜き作業を一日のうち、数時間やって、スタッフとTさん手作りのお弁当を食べたりお茶飲みします。ひとりでいるからとテレビを新調したTさんでしたが、みんなと話したりお茶を飲んだりするほうがずっといいなあ、テレビだけでは飽きるといいながら一週間に2回居場所に通っています。
ちょっとお小遣いが稼げる「居場所」でありますが、もう少し広さがあって、参加する人も増えて、たくさんの交流があって、いつかは地域の居場所になるようにと、思いだけは「地域のど真ん中」にある居場所です!^^

更新情報を受ける

Pocket