みんな農園~第29弾 オラに元気をわけてくれぇ~

岩手県大槌事務所では、2019年に発生した台風19号で被災を受けた山田町船越地区で住民さんと共にコミュニティ農園を開園しています。

 

さ~て、今回のブログは春野菜のころから気合を入れていた夏野菜の様子をお伝えしたいと思います。

昨年、初めてのメロンにチャレンジしそのメロンの評判に気をよくした村上は最終年度となるこの夏、メロンの他になんとスイカもチャレンジしてみました。しかもサイズは大玉!!「つぁ~!小玉にすればいいものを、いきなり大玉にしたのが?!」とお父さんお母さん達には驚かれ、やんややんや言われてしまいました。

まぁ、注文は小玉スイカだったんだけどねぇ…どういうわけかグリーンハートやまだの藤原さんのところに苗を注文すると、毎回サイズ感が違うんだよね。

今回も「それ大玉だっけ!」とあっけらか~んと言われ、いきなり大玉スイカに初挑戦することになってしまった村上ですが、“わたしたちなら大玉スイカも立派に育つはず!”とポジティブ思考で植えていきます。

村上の手より大きくなったスイカにテンション一気に爆あがり!

今年のメロンは縦長に成長中

心配していたうどんこ病も大丈夫そう♪

 

今年はビニールハウスにしようと準備していましたが、農園に協力者?が現れ計画変更。

なんとたくさんの”みつばちハッチ”たちが農園に遊びに来てくれ、そのついでにメロンやスイカの花を行ったり来たり…そのおかげでスイカはすいか飴のようなかわいい実をつけ、メロンは昨年より倍の数になりました。そのため、ビニールをかけるのは一旦保留にして優しい気持ちで見守ります。

今年の夏は盛り上がるなぁと期待していた矢先のこと(泣)、これから夏真っ盛りという頃に梅雨時期に逆戻りしたかのような長雨が続いてしまった為、せっかく実をつけたスイカとメロンの成長がストップしてしまいました。

不安を抱えながらの迎えた8月。今年もお盆前の朝市開催を目指していましたが、太陽の元気を分けてもらえないメロンとスイカは間に合うことができずお盆過ぎの延期となってしまいました。

それでも少しずつ確実に大きく成長している農園の野菜たち。正直不安はありますが、みなさんをびっくりさせる展開になるのではないかと期待しちゃてる村上。みなさんも次回のブログでよいご報告が聞けるよう密かに期待していてください(笑)

(村上)

 

 

舞い上がれ 社会を変える みんなの力 休眠預金を活用した事業です 休眠預金活用については、こちらをクリック!

更新情報を受ける

Pocket