福島県双葉町にて

今年の「ひまわり感謝祭」の打ち合わせもかねて、福島を訪れました。

※「ひまわり感謝祭」は特定非営利活動法人シャロームひまわりプロジェクトの報告会として

毎年開催しているものです。2022年はわたしたちも合同で開催させていただきます。

 

折しも当日は双葉町で本格的な避難指示が解除された日でした。

この双葉町にある「東日本大震災・原子力災害伝承館」、その先の海まで足を延ばしました。

この国の未来について思いがあふれます

 

2011年3月11日からここまで、

一歩一歩それぞれの道をここまで歩いてきました。

岩手県の沿岸や宮城県の沿岸の今の様子は整備された公園や建物が目に留まります。

ここ福島の景色はやっと始まったばかりです。

福島で住む方々が小さな共生地域をつくるために、何ができるか、

福島の故郷から離れて住むことを選らんだ方々の思いを大切にするために、何ができるか

考え続けていきたいと思います。

【 記事:吉田 】

 

更新情報を受ける

Pocket