みんな農園~第27弾 新看板で夏本番~

岩手県大槌事務所では、2019年に発生した台風19号で被害を受けた山田町船越地区で住民さんと共にコミュニティ農園を開園しています―――

 

さて、無事に今シーズン一発目の朝市も終わり、夏野菜の準備をしていると悲劇が!田の浜名物の暴風に見事に飛ばされてしまった看板を作り直そうとお父さんたちと作戦会議!

「わざわざ板買わなくても家さあっから」とトントン拍子で話が進み、持ってきたのは前回の倍はある大きな板。さすがに大きすぎなんじゃないかと思いましたが「”お知らせ”なんだから、ちまちま貼んないでデッカく見やすぐ貼れっ!」と喝を入れられました。さすが海の男たち、行動力と説得力は別格です。

が、しかし!見直したのも束の間、肝心の看板は軽く手を添えると簡単に動いてしまう始末。

「もうっ!強風対策なんだから接ぎ木でしっかり支えて!」と要求したところ、「おめさんたちも出会った頃はお上品でめんこかったのに、3年目にもなっと威張りんぼだもんな~」と言われちゃいました。

お父さん、お母さんたちとの親子漫才は、わたしの楽しみのひとつです。

 

 

遅い梅雨明けを迎え夏も本番真っ盛り!スナップエンドウなどの夏野菜、そしてイチオシのイタリアン野菜が収穫となります。

今年度は無人販売(本当は有人販売)で今だ!のタイミングを逃すことなく採れたて野菜を振る舞うことができそうです。新たな看板をみた方々の口コミで広がり、今年もたくさんの方が農園に集まってくれることを楽しみにしている村上です。

(むらかみ)

 

舞い上がれ 社会を変える みんなの力 休眠預金を活用した事業です 休眠預金活用については、こちらをクリック!

更新情報を受ける

Pocket