立てば芍薬、座れば牡丹、心の中はカザグルマ!?の巻。

週イチで開催しているサロンは草履づくりだけではなく手を変え品を変え、さまざまなモノづくりを行っています。参加するみなさんはコミュニティ農園だけではなく、ご自宅での畑やお庭づくりを楽しみ、手芸も料理も何でもござれの、まさに才色兼備!

そんな「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」な大和撫子かあさんたち、まるで「心の中はカザグルマ」。

和名・カザグルマという花は、皆さんご存知のクレマチス。花言葉は「心の美しさ」「高潔」など、みなさんにぴったり!ではありますが、裏花言葉の意味もなんとな~~く納得。

そんな恐ろしい裏花言葉は……「たくらみ」!?(注:頭が良いということです!!)

表も裏もカザグルマの花のようなみなさんに、とってもピッタリな風ぐるま作りを楽しみました。畑を荒らす鳥やモグラなどの獣害対策に効果があり、期待も策略も膨らみニヤリ顔。

 

カッターやペンチに持つ手に力が入り、手を切らないようにとお互いに声がけしあいます。みなさん集中しているせいか、お口も閉じて静かなこと(笑)ひとつの工程が終わるごとに一息つき、「緊張するなぁ」「手の力がなくなったなぁ」と弱気発言…

 

…も、束の間。風ぐるまの羽根を鮮やかに飾る工程となれば、みなさんの得意分野で腕まくり。

「カラスの嫌いな色は黄色って聞いだぁごとがある」「3色使ってみだ~よ」と、あっという間にペットボトルの風ぐるまが完成!試しに風に当てるとまわるまわる!作戦大成功です!

田の浜地区に吹き抜ける浜風を味方に、例年以上の大収穫を願っています。

後日、庭先や畑で勢いよく回転する風ぐるま、みつけてきました!

(芳賀)

舞い上がれ 社会を変える みんなの力 休眠預金を活用した事業です 休眠預金活用については、こちらをクリック!

更新情報を受ける

Pocket