『みんな農園~第25弾 やっぱりてんやわんやな1日~』

岩手県大槌事務所では、2019年に発生した台風19号で被害を受けた山田町船越地区で住民さんと共にコミュニティ農園を開園しています。

 

布草履作りや春野菜の準備などで追われておりましたみなさんと共生スタッフとで、つかの間のお楽しみdayとして、2020年6月からコミュニティ農園のアドバイザーとしてお世話になっているグリーンハートやまださんと、今年も共催して春を存分に感じられる寄せ植え教室を開催しました。

当初、寄せ植えのお話をした際「今年は花が早く咲いてしまい寄せ植えにできるような花は難しいな」と言われていましたが、グリーンハートやまださんのご厚意で単価の高いお花を去年と同じ価格で使用させていただき開催することができました。

当日は参加されるみなさんと少し早めに集まり、地元で有名なお店でランチタイム♪

この日はちょっと贅沢をし、ラーメンとミニ天丼のセットメニューを注文。

「ぜんぶ食べられるかな?」と心配していましたがみなさん完食!みなさんは子育てや早朝から始まる浜仕事などで外食の機会が少なかったと話され、この日のお店にも初来店の方が多くテンション爆あがり⤴

そのままのテンションで寄せ植えに行くと、色とりどりの華やかに並んだ花たちが今年も私たちをお出迎えしてくれました。

そのお花たちを前に一気に乙女に大変身✧˖°

ラーメンの火照りはクールダウンはしたものの、声のトーンは3オクターブあがっておりました。

 

昨年は淡い色のお花が多かったですが、今年ははっきりした色のお花が勢ぞろい。

聞くと田の浜のお母さんたちの好みに合わせて準備してくれたそうで、みなさんの瞳もキラキラ輝いていました。が、きれいなお花を愛でながら「いやぁ、なんたらめんけぇごど~」「ん~素敵だぁ」と言いながらもハウスの中に流れていき、野菜の苗や新鮮な野菜を買い始めるみなさん。スタッフが「もう始まる時間なんですけどぉ!」と騒いでもスタッフの声はもう届きません(笑)

もうここまでくるとスタッフとみなさんとの”いつもの”やりとりが始まり、他のお客さんからも笑いが起きます。

町外のお客さんからは「にぎやかでいいねぇ」という声がかかりましたが、グリーンハートやまだの藤原さんからは「んもう、商売になんないがら外さ出はって!」と追い出されてしまいました・・・いつも通りのスタッフと藤原さんとの鉄板ネタをありがとうございます。

しかし他のお客さんも一緒に寄せ植えに流れてきて、最後には全員ハウスの外に集合。そして町外の方とお母さん達は、おしゃべりを楽しんでいました。

「まっ、静かに終わるわけないか」と思いながらみなさんが作った〝ちいさな花畑〟に癒された日になりました。藤原さん、いつもありがとうございます!

 

(むらかみ)

舞い上がれ 社会を変える みんなの力 休眠預金を活用した事業です 休眠預金活用については、こちらをクリック!

更新情報を受ける

Pocket