かしまし娘、初めてづくしの一日。の巻

毎週水曜日に開催している布草履作りの参加者の皆さんですが、腕前が上達して赤ちゃんサイズの草履からステップアップして自分のサイズに挑戦中です。

スタッフが選んだ乙女色のヤーンも届き、一気に自分サイズの布草履作りにアクセル全開です。アクセル全開で吹かすのは得意なのですが肝心のお裁縫道具が足りない・・・

「もう少し針の長いのが欲しい」「チャコペンが欲しい」「100円ショップに行きたい」などなど、ひな鳥のようなみささん。しかし、残念なことに山田町に100円ショップも手芸店もありません。

せっかくアクセル全開の皆さんにブレーキをかけるわけにはいきません。いざ!布草履作りの仲間たち6人と初めての大型ショッピングモールへ!

ショッピングモールにつくや否や、みなさん100円ショップに一目散!買い物リストを片手に、お目当ての商品をどんどんカゴに入れていきます。

他の方の買い物も気になり、「何買ったぁ~?」「それ良いなぁ。どこさあった?」と店中に飛び交う皆さんの声で誰がどこにいるかすぐわかります(笑)

100円ショップに聞きなれた声がなくなり様子を見ると、全員完全に移動済み(笑)

そして、手芸店から聞きなれた声が…「その布素敵だぁごど」「裏地はこの布でもいいか?」「この組み合わせでおかしくねーべが?」と、ここでも大声品評会。

みっけ!

みなさんの声はGPS機能つきの最新モデルです

「人のを見ると欲しくなっちゃうんだよな~」

 

そして、ひとしきり買い物を済ませると「買い物も満足できました!買い忘れもないです!」と笑顔で自己申告するも、お買い物に注いだエネルギーをチャージするためドーナツショップでティータイム。

初めてのドーナツショップではドーナツのように目を丸くし、はじめての自動会計機に「どこさお金入れんだ?」と戸惑う姿も。
やはり女子は甘いものに目がなく、はじめてのモチモチドーナツに舌鼓を打つみなさん。もちろん、お気に入りのドーナツは家族や友人へお土産を購入していましたよ♪

さらには、またまた初めての回転寿司屋でみんなで昼食会。タッチパネルで注文し自動で席に届くお寿司に「令和」を実感している様子。

帰りの車中では、娘時代に釜石の喫茶店でデートした話、釜石の洋裁学校に通っていた頃の話が尽きることがありませんでした。

帰り際には「またね~楽しかった!また行こうね!」と両手を振るみなさんは「母さん」ではない、まるで女学生の顔になっていました。

見送るみなさんの後姿は、心なしかいつもより足取りが軽やかで、心も身体も若返ったみたいです。

 

(芳賀)

 

舞い上がれ 社会を変える みんなの力 休眠預金を活用した事業です 休眠預金活用については、こちらをクリック!

更新情報を受ける

Pocket