ひまわりプロジェクト in 石巻

石巻事務所も「ひまわりプロジェクト」(NPO法人シャローム)に参加しています!
8月11日付のブログに大船渡事務所が「ひまわりプロジェクト」の記事を載せまています。 

石巻事務所は5月20日に相談者さんと一緒に新北上川孫兵衛さんが治水した川の方)沿いの
道路を隔てた休耕地で種まきをしました。

等間隔に種をまきます。

発芽しますようにと思いを込めて水やり。

発芽が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は植えた場所が石巻の中心街から車で40分くらいの(石巻市は広いのです。。。)離れた場所な為、
水やりなど世話が十分とは言えない中7月25日には満開に咲いてくれました!

背丈だけはひまわりの背丈になっています。

それが、こんなに見事に咲きました!

見事に咲きましたよ!

 

9月1日~2日いよいよ種の収穫です!
種まきの時期が遅かったせいか実入りが少しだけ残念でしたが、
収量は蒔いた種の12倍くらいになりました。

[foogallery id=”4579″]

 

ただいま種の乾燥中です。後日NPO法人シャロームさんに発送したいと思います。

【 記事 小野寺 】

更新情報を受ける

Pocket