『ひまわりプロジェクト』中間報告
大船渡(内ノ目)事務所では、2018年から「ひまわりプロジェクト」に参加しています。
※「ひまわりプロジェクト」
福島県のNPO法人シャロームが、全国で育て採取したひまわりの種を、授産施設などで種を原料としたひまわり油やドレッシングなどに製造・販売します。販売から得た収益は障がい者の支援や福島の子どもたちの社会活動の資金、活動継続のための資金として活用されています。
5月下旬には小さな芽だったひまわりもぐんぐん成長し、7月上旬には茎も太くなり
青々と生い茂る大きな葉っぱが目を引く程までに成長。
その中で2本のひまわりが開花に向け可愛らしい黄色の顔を覗かせ始めました。
防獣ネットを支えている支柱が直角に折れ曲がり、ネットがぶらりと垂れ下がっていたする事もあり
動物達も人目を盗んでひまわり畑に遊びにきているようです。
今年の梅雨明けは例年よりも早く、連日暑い日が続いています。
草丈にばらつきはあるものの、7月下旬には、畑のひまわりが満開を迎え見頃を迎えました。
元気いっぱいのひまわりの花が青空に映え、見る人に元気を与えてくれています。
近くにある高齢者施設のご利用者さん達の目にも留まり、
この景色を眺めて楽しんでもらえたらいいですね。
じりじりと照りつけるような夏の日差しのなかで大きく立派に育ったひまわりですが、
今は種の育成期間に入り色が黒ずみ始め、下を向き始めています。
葉や茎が茶色になり、ひまわりの種を収穫できる日までもう少し!!
今年もより沢山の種を収穫する事ができシャロームさんへお届けできるよう、
収穫のタイミングをみていきたいと思います。
【大船渡 村上あゆ美】