支援活動

支援活動
コミュニティ支援

岩手県・大船渡市パーソナルサポート事業

支援の届きにくい「在宅被災者」への寄り添い支援
被災物の清掃から、漁業復興までの作業を共に行います。

平成24年5月より大船渡市委託事業「大船渡みらいサポート事業」が開始しました。
この事業では、大船渡市内の被災者の中でも、仮設団地やみなし仮設に入居せず、被災した自宅を修繕し 生活を再開させた世帯、またはあらゆる事情で知人・親戚宅などで生活をしている「在宅被災世帯」を 訪問し、生活状況・健康状況調査と課題に応じた伴走型支援・パーソナルサポートを実施しています。

これまで支援の届きにくかった「在宅被災世帯」に丁寧な訪問を行い、様々な課題・窮状を、 市役所・保健師・介護事業所・ハローワークなどの地域包括ケアの社会資源、 また日本全国の支援団体が提供するサービスにつなぎ、生活再建までの見守りを行います。

牡蠣の養殖復活に向けた取組み!

大船渡アクションネットワーク

大船渡支援団体の情報共有を!

大船渡地域で支援活動を行う団体を対象として、定例ミーティングを開催しています。
NPOや民間団体に加え、民生委員や行政担当者などにも参加して頂き、制度や催しの情報共有や、 今後の支援体制に関する検討などを行っています。市内被災者の困窮状態の把握など、 支援団体同士のヨコ連携により多くの情報を共有しています。

Email : ofunatoaction@gmail.com
Facebook : http://www.facebook.com/ofunatoaction

大船渡アクションネットワーク

介護職員初任者研修事業

2014年度 亘理町介護初任者研修受講希望者を募集します。
開催スケジュール 平成26年11月14日〜平成26年12月17日

介護事業所での働き手が不足しています。
高齢化が進む地域はとくに担い手の需要が高まっています。
幅広い担い手養成のために、本事業を開催します。

開催要項は以下をごらんください。

>亘理介護初任者研修開催要項

2013年度は福島県新地町で介護職員研修を実施しました。
2013年夏季期間に養成講座を行い27名の修了生が資格を手にしました。

昨年24年度の宮城県山元町ホームヘルパー養成研修に引き続き、今年度は福島県新地町にて 「介護職員初任者研修(これまでの「2級ホームヘルパー養成講座」)を開催しました。

「介護職員初任者」の資格を取得することで、専門職の立場で各介護事業所、介護施設 で働くことが可能になります。そのことは地域で介護を必要とされる人々の支えにもなり、 自分の暮らす「まちづくり」にもつながっていきます。

今年度は27名の方が修了し、地域での福祉施設への就職などを予定しています。
震災の影響が長引く東北地方において、長期的な目線での人材育成や地域コミュニティの応援が 出来ればと考えています。今後も引き続き関連事業を行っていく予定です。

またご関係者の皆様にもこれまでのご支援ご指導につきまして御礼申し上げます。

開催概要についてはこちらのファイルをご参照下さい。

研修事業開催要項

2013年度は福島県新地町で介護職員研修を実施しました。

支援活動内容

支援活動の歩み

連携団体紹介

寄付募集