今年も、ひまわりプロジェクト始動

ひまわり 土づくり2.jpg

今年も「ひまわりプロジェクト」が始まりました。

福島市のNPO法人シャロームさんの活動をサポートしています。

震災前、福島で採れていたヒマワリの種は原発事故のため出来なくなり、全国各地のサポーターさんの

手によって育てられ収穫された種を絞ってオイルを販売し福島の支援活動費に充てているそうです。

ひまわり マルチ2.jpg

今年も亘理の土地をお借りして種を蒔くことになりました。

昨年と違い今年は雑草対策にとマルチを敷いてみました。

マルチ 飛ばされれ撤去.jpg

しかし浜風の強いこの場所では、せっかく敷いたマルチが飛ばされ近所に迷惑をかけてしまい

急いで撤去となってしまいました。

とても残念でしたが、場所によって良いと思った手段が報われないこともあると勉強になりました。

DSC09647.jpg

後日、種まきを名取市のパナソニックさんがボランティアでしてくれました。

とても助かりました。予定通り昨年同様の500粒の種を蒔くことが出来ました。

DSC09658.jpg

人数がたくさんいると、あっという間に種まきは終わりました。

DSC09668.jpg

余った時間に近辺の草取りなどもしてくださいました。

パナソニックさんは今後も草取りや収穫、収穫後の掃除や種取りなども適宜、ボランティア

でしてくださるそうです。

パナソニック 集合写真.jpg

更新情報を受ける

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください