えひめ伴走型支援助成『特定非営利活動法人八幡浜元気プロジェクト』

日本一おいしいみかん日の丸みかんの産地、愛媛県八幡浜市。

地域のつながりの中から災害が起きたときに

地域の力で乗り越えていく関係性を作ることを目指している

特定非営利活動法人八幡浜元気プロジェクト(以下YGP)の濱田さんから近況が届きました。

コーワーキングスペース「コダテル」にて

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの影響は八幡浜にも及んでおり、

4月5月、「コダテル」は会員のみの利用とし、利用制限することで対策をしていたとのことです。

2階の宿泊施設は当然予約を一時中止しています。

宿泊による収入が減る一方、会員限定で利用するという安心感から会員数が増えたという効果もあったそうです。

 

地域で活動している団体を紹介していくサイト「Hitonari」は、

9団体へのインタビューを終え、現在この活動に賛同いただいているライターさんに編集してもらっているとのことです。

公開されるのが今から楽しみです。

 

八幡浜市だけではなく八幡浜市から宇和島市までの各地域のローカルな空気に触れ、

ファンになってもらおうと企てるプロジェクト、

「Meguribito」も着々と進んでおりました。

作るならもっといいものをリリースしたいと常に試行錯誤をしながら進めてきました。

今後はクラウドファンディングなども活用し、本格的に作りこんでいく予定とのことでした。

地域で活躍する各団体との交流が増えてきたことで、良い意味でもやる気を刺激されているようでした。

引き続き応援していきたいと思います。

【 記事:吉田 】

八幡浜にあるみかんポスト

 

 

 

 

 

 

 

 

更新情報を受ける

Pocket