『えひめ伴走型支援助成金』を募集します(終了)

このたび、生活クラブ生協の組合員の皆様より西日本豪雨災害「支援カンパ」をご提供していただきました。西日本豪雨災害の被災地の中でも外部からの支援が入りずらかったと言われている愛媛で支援活動を行う団体へ資金助成することで被災からの復興を応援します。

募集の趣旨
・復興支援を通じて共生地域の創造に取り組む活動を支援します。
・被災者の自尊感情と自己有用感を尊重した相互性のある活動を支援します。
・西日本豪雨災害から1年を迎えようとしている現地で、活動が継続的につづくために支援の地域定着を支援します。
共生地域の創造とは

支援される側と支援する側という対立構造ではなく、お互い様の関係が広がる支援、助けられた人がいつか助ける人となるような活動、お互いの痛みを分け合える優しい地域づくりを目指す活動を希望します。
復興とはかつての日常に戻るのではなく、災害を契機として「共生地域の創造」に向けたスタートと考え、地域で活動する団体を支援します。

募集期間
2019年4月1日(月)~4月20日(土)※当日消印有効
応募要件、募集方法、選考方法につては「募集要項・申請書」のPDFからご確認ください
助成額
1団体あたり100万〜300万を範囲として事業内容に応じて助成額を決定します
助成対象期間
2019年5月1日から2021年4月30日までの2年間を支給対象とします。
※審査結果通知は5月下旬を予定しているため、遡って支給対象とします。

募集要項・申請書

※募集要項・申請書はPDFおよびWordファイルにリンクしています。ダウンロードしてください

えひめ伴走型支援助成金募集要項
助成金申請書(PDF)助成金申請書(word)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
  Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

 

【申請書送付先・問い合わせ先・現地事務局】
  〒796-0087 愛媛県八幡浜市沖新田1581-23 八幡浜みなっとみなと交流館内
  特定非営利団体えひめリソースセンター
   TEL:0894-21-3710
   E-mail:k@minatto.net
   担当:木村 まで

【東北事務局】
  〒986-0815 宮城県石巻市中里3丁目8-5
  公益財団法人 共生地域創造財団 石巻事務所
   TEL:0225-98-9666
   FAX:0225-98-9414
   E-mail:kikue.yoshida@from-east.org
   担当:吉田 

【公益財団法人共生地域創造財団】 各地で困窮者支援を行っているホームレス支援全国ネットワークと、西日本に展開するグリーンコープ共同体、主に東日本を中心とする生活クラブ連合の 3 団体が、被災者支援共同事業体として組織され、東日本大震災の支援活動を行ってきました。震災発生直後の炊き出しや緊急支援物資の供給をはじめ、被災地へのボランティアの派遣、仮設等への移住者のためのパーソナルサポートや漁業や産業復興のための作業まで、さまざまな活動を行っています。

※個人情報取り扱いについてはこちらをご確認ください。

LINEで送る
Pocket