ひとりぼっちを作らない居場所づくり、はじめました。

岩手県大槌事務所では、人との出逢いを大切にしています。
わたし達(共生財団)との出逢いそのものが「課題解消に向かった」というだけでなく、心のゆとりを得られるポジティブな未来を描く切っ掛けとなるような、そんな出逢いとなるよう思いを込めて日々やっています。

7月26日(金)は切っ掛けづくりの場「持ち寄り食堂・ひょっこりーぜダイニング」を開催しました!
誰でも気の向くままに“ひょっこり”と顔を出して、親せきやご近所さんのような感覚で気軽に集まっての食事会です。それぞれが持ち寄ったおかずをみんなでシェアします。

第一回目の4名の方が参加され、参加できない6名へお弁当の配達をしました。

今回の開催にあたり、生活クラブ生活協同組合・岩手様よりたくさんの調味料と、だいず工房様よりおからや豆腐などご提供いただきました。ありがとうございました!

さらに嬉しいことに、生活クラブ岩手の組合員の息子さんがボランティアとして参加され、食事の準備等をお手伝いくださいました。

       

※手元だけの出演です。。。

今後もわたしたちが出逢った大勢の方々が気軽に参加できるよう、またたくさんの協力者を得られるように工夫していこうと思います。

       

 

8月の開催予定 持ち寄り食堂・ひょっこりーぜダイニング

☆開催日:8月5日(月)/ 8月30日(金)※2回開催します
☆開催時間:16:00~
☆開催場所:大槌町文化交流センター「おしゃっち」 ☎ 0193-27-5181    

 

◇この取り組みに賛同してくださる方々へ◇

夕食会に使う調味料や食材等を提供してくださる方や、わたしたちと共に取り組んでくださる方を募集しています。
いただいた食材等は無駄にせず、また参加されたい方については一度の参加でも構いませんのでご協力くだされば幸いです。
今後の開催予定については当ホームページにてお知らせいたします。

 

◇お問い合わせ◇

Tel:0193-27-8923 Fax:0193-27-8924

〒028-1115岩手県上閉伊郡大槌町上町2-12マルタニビル1F

Mail:otsuchi@from-east.org(担当:中居)

LINEで送る
Pocket