えひめ助成団体視察①

活動助成金の贈呈式のあとはささやかに親睦会でした。しかしお互いの関係性はより深くなった?気がしたところで八幡浜元気プロジェクトさんへ視察にお伺いしました。
先ずは親睦会の様子から。

 

各団体の今の状況や、困っていること、すでに動き出している活動内容などを詳しくお伺いすることができ、大変よい機会となりました。話の中で感じたことはそれぞれの団体はそれぞれの得意な分野をお互い共有出来ていて「この辺のちょっと苦手なところなのでお願いしたいです。」等のやり取りが聞こえてきて来ました。
といった具合で親睦会では、現地事務局の木村さん選出の心強いバイプレーヤーに出会うことが出来ました。助成金が、より一層連携を強くしていくお役に立てればいいなと思うばかりです。えひめリソースセンターの木村さん本当にお世話になりました、ありがとうございます!

ちょっとブレイクして愛媛のうまいもんご紹介

      ☆黒いみかん味のお饅頭             ☆塩パンの元祖のお店

 

☆みかんジュース飲み比べをしました。        
一番人気のジュースは八幡浜元気プロジェクト濱田さんのご実家のジュース!あっという間ですよー、やっぱり美味しいものは一番早くなくなりますねー^^

 

懇親会の後は、八幡浜元気プロジェクトさんを視察。濱田さんの活動拠点の「コダテル」でお話を伺いました。
助成金の申請書を書いてから、濱田さんがとても悩んでいたこと。
高齢化が進むこの愛媛の地域で、ご高齢の方でも簡単に「コダテル」に関して見たり、アクセスがしやすい方法はどんなことがあるだろうか。
また、西日本豪雨災害の被害が比較的少ない八幡浜の地域から、どのようなサポートができるのかをとても真剣に考えておられる様子が窺われ、地域にある資源(コンテンツや人)と資源を繋げる機能が現地には不可欠であり、ネットワークの構築が急がれることが分かりました。
東北からもヒントになるアイデアがあるときは提案や共有はどんどんやっていきたいと思いました。

 

今後とも、よろしくお願いします。

※余談ですが・・・愛媛の郵便ポストは「みかん色」でした。流石!

LINEで送る
Pocket