ブログ

「ひまわりプロジェクト」収穫作業
2018年9月 5日 17:19

こんにちは。

昨日の台風21号は石巻も風が強く、眠れない夜となった職員も居たようです。

被害のあった地域の方々の一日でも早い復旧をお祈り致します。

台風一過の今日は、女川のうみねこさんの"ゆめハウス"にて

ひまわりの種を収穫しました。

P1090615.JPG5月頃からうみねこさんの畑をお借りして、ひまわりを育ててもらっておりました。

これは、福島支援の一環として毎年協力させていただいている、

NPOシャロームさん「ひまわりプロジェクト」になります。

「ひまわりプロジェクト」について詳しくは下記のリンクをご覧ください。

http://www.nposhalom.net/cn7/pg301.html

うみねこさんから「ひまわりたちの種が取り頃ですよ~」と連絡を頂き、

早速、就労生のみんなと収穫に向かいました。

情報では大小様々のひまわりがありますとの事でしたが、、、

P1090611.JPGひまわり、こんな感じになっておりました。。。

それでも、雨の後なので快調にひまわりを根からサクサクと抜くことが出来、

時間内に種も集め終わり、いい汗をかいたなと清々しい気持ちで作業を終えることが出来ました。

P1090617.JPG

ちょうど作業が終わった頃、ゆめハウスの従業員の方が冷たいイチジク茶をご馳走してくださいました。

八木さんとも話できて、良い時間となりました。

イチジク茶はほんのりイチジクの甘味がして、

ルチンや鉄分も豊富なので女性にはとっても良いお茶だそうです。

初めて飲みましたが、本当に美味しかったです。

ご馳走様でした。

カテゴリー
月別メニュー
最近の記事