ブログ

ともいき農園
2017年6月30日 14:51

5月より『ともいき農園』始まりました!トマト、茄子、キュウリ。シシトウ、ピーマン、唐辛子。南瓜に向日葵、トウモロコシ。アシタバ、里芋、サヤエンドウ。ホオヅキ、茗荷にガリバーも!青空の下、みんなのびのび育っています。

そもそも、『ともいき農園と』とは?


『居場所のひとつ。そこには小さな畑がある。』

畑を耕す人、花を育てる人、草を刈る人、野菜を収穫する人、収穫した野菜で料理を作る人、おなかの減った人、お茶を飲みに来た人、お話をしたい人、お話を聞きたい人、憩いたい人、たそがれたい人、連れてきた人、連れてこられた人------------子どもから大人まで、老若男女十人十色が気軽に集まり繋がれる、そんな柔らかな場所をイメージして始めました。

雨の少ない梅雨時期が少し心配ですが、みんなで耕しみんなで植えた苗たちをみんなで優しく育てていきます。

ミニトマト先日の強風で枝が折れてしまうのもありましたが、しっかり実をつけています。

茄子夕方の水やりで濡れる茄子の花。

キュウリキュウリも先日の強風でやられたものもあり、少し心配です。

シシトウ唐辛子の白い花と小さな実。

ピーマン成長主張の激しいピーマン。

P6260717.JPG大きな葉に隠れながら、イカしたフォルムの南瓜の子。

サトイモ里芋の背中に哀愁を感じる。

これから収穫祭などを企画し、地域の人たちや他の団体の方々などいろいろな人が柔らかく繋がりのびやかに過ごせる場所にしていきたいと思います。今後の『ともいき農園』に乞うご期待!!!

カテゴリー
月別メニュー
最近の記事