ブログ

3年目の、ひまわりプロジェクト 始動
2017年5月31日 17:22

3年目になる、ひまわりプロジェクトですが、今年は大きな畑が借りられず、

たくさんの種を蒔くことが出来ませんでした。

斉藤農園 ひまわり 二葉②.jpg

それなら、種を蒔いてくれるサポーターを、たくさん作ろうと亘理の斉藤農園さんにも蒔いてもらいました。

斉藤農園 ひまわり 二葉.jpg

いちごハウスの目の前、特等席に蒔いてもらったようで、二葉が出たよと連絡を貰い行ってみました。

大きくなって花が咲いたらハウスのほうを見て花開き、綺麗だろうなぁと想像して楽しみです。

斉藤農園 ハウス内 5月27日.jpg

ハウスの中は、イチゴはもう終わりで、少しなったものは、お孫ちゃんと食べているそうです。

酸味が出ているので、もう甘くは無く売り物にはならないからね、との事。

初めて知りました。黄色いテープは葉の裏側に付く白い虫が卵を生めなくするものだそうです。

でも効き目が無くなり、白い虫が葉に付くようになったとのこと。イチゴを収穫時には、ネットを被ってしないと

白い粉が口に入るんだよと、訪問するたびに色々と教わります。

名取 ひまわり プランター.jpg

名取事務所でもプランターに種を蒔きました。毎日、水をあげていたら二葉が出ました。

石巻事務所でも蒔いたよと報告が来ています。

名取 ひまわり 二葉.jpg

大きくなっていく過程を報告していけたら良いですね。

カテゴリー
月別メニュー
最近の記事