ブログ

石巻で第1回「ともいきシンポジウム」を開催しました。
2016年12月11日 15:36

石巻の明日を創る!「ともいき」シンポジウム ~復興支援から困窮者支援へ~

というテーマで12月11日(日)午後2時より5時まで開催しました。

IMG_0238.jpg

今年新しくオープンした石巻事務所のお披露目も兼ねて開催したシンポジウムはスタッフも初経験でしたが

準備に余念がありませんでした。

大船渡事務所と名取事務所からもスタッフがサポートします。

スタッフのご協力並びに駐車場の提供を頂いた「コミュニティースペースうみねこ」様、ありがとうございました。

IMG_0248.jpg

パネル展示も準備し、資料や飲み物も並べて準備万端、開催少し前に雪が降ってきましたが

直前には晴れて少し暖かくなってきました。

IMG_0258.jpg

受付も始まりたくさんの方々が来場されました。

会場の席は、ほぼ満席になりました。

IMG_0283.jpg

生活クラブ東京理事長 土谷雅美氏の開会の挨拶から始まりました。

IMG_0280.jpg

総合司会の遠藤一恵氏

IMG_0286.jpg

最初に厚生労働省社会援護局生活困窮者自立支援室長 本後 健氏から「生活困窮者自立支援法

の現状と課題」という基調講演を頂きました。普段なかなか聞けない貴重な講演でした。

IMG_0292.jpg

当財団の事務局長 多々良 言水氏より財団5年間の活動報告と石巻事業の紹介がされました。

IMG_0293.jpg

また休憩をはさみ行われたパネルディスカッションは「復興支援から困窮者支援へ、石巻市の現状を

考える」というテーマで行われました。

当財団奥田代表理事が司会進行を行い、本後 健室長と認定NPO法人Switch事務局長

 今野 純太郎氏、石巻市湊地区民生委員児童委員会協議会会長の蟻坂 隆氏、

そして当財団石巻事業統括の末永 博氏で石巻の現状を忌憚無く話されました。

IMG_0297.jpg

120名を超える参加者からパネルディスカッションがとても良かった、もっと聞きたかったと

うれしい報告が多々有り、グリーンコープおおいた理事長 宇都宮 陽子氏の閉会の挨拶で

第一回目のシンポジウムは幕を下ろしました。

この経験を踏まえて石巻での事業をどう展開していくか課題に向き合っていく今後の石巻事務所を

応援してください。

カテゴリー
月別メニュー
最近の記事