ブログ

南相馬市の仮設住宅でバーベキュー大会をサポートしました。
2016年9月 3日 15:06

9月3日(土)に南相馬市にある大鹿仮設住宅でバーベキュー大会が行われました。

今年で3回目になるこのバーベキュー大会は仙台市にあるNPO法人キャットミントが毎年開催しているもので、

公益財団法人共生地域創造財団では今年初めてバーベキューの食材提供の支援を行いました。

テント.jpg

今までは8月に行われていましたが、毎年猛暑に見舞われたため今年は9月にしたそうです。

しかしこの日も30度超えの暑さになってしまいましたが市役所からお借りしたテントの中は涼しいです。

2016-09-03 11.32.34.jpg

食材は生活クラブ事業連合生活協同組合連合会が提供してくださり、福島県本宮市の

生活クラブふくしま生活協同組合様より当財団の事務局長が受け取って当日、

南相馬市まで運びました。

多々良さん 2.jpg

なりゆきで焼きそば担当になってしまい沢山の焼きそばを作りました。

毎年、仮設の男性陣が焼く担当になっているらしく、この日も慣れた手つきで

生活クラブ提供の焼肉を焼き腕を振るっていました。

焼きながら、食べながら「このお肉うまい!」と聞こえて来て、とてもうれしくなりました。

0905 大鹿.jpg

11時半スタート直後には待ちかねた人々が列を作り焼きあがるのを待ちます。

焼きそばも大好評で焼きあがるのを楽しみに待ってくれました。

テントの中も楽しそうに食べている笑顔でいっぱいでした。

DSC09893.jpg

集会所の中では女性陣が、おにぎりや焼きそば、果物等を用意しています。

準備をしながらも、お互いの近況を話し合ったり情報交換をしていました。

0905 中.jpg

この日のために10時から集まって野菜を切ったり、飲み物を冷やしたり、

ご飯を炊いたりと下ごしらえを手伝っていました。

焼きそば.jpg

あちこちから笑い声が聞こえてきます。

お肉を焼いている人、手伝っている人、ご馳走を待っている人、食べている人、

飲んでいる人・・・

大鹿 サロン.jpg

仮設暮らしも4年を迎えるのに、皆は笑顔と笑い声でバーベキュー大会を楽しんでいました。

一時でも、このようなイベントを通じて、楽しい思いをして下さったら、うれしいです。

集合写真 大鹿仮設.jpg

お肉も無くなり、焼きそばも完了し、この日手伝ってくれた仮設の方々と

記念撮影をしました。この後、二次会を行うそうです。

バーベキューの最中に、来年もやろうなぁ! と何度も聞こえてきました。

毎年、楽しみにしているのが分かりました。

NPO法人キャットミントは来年も行うと宣言していました。

仮設の方々から笑顔と笑い声に元気を貰った一日となりました。

カテゴリー
月別メニュー
最近の記事

支援活動内容

支援活動の歩み

連携団体紹介

寄付募集

宮城本部事務所・倉庫
〒981-1222
宮城県名取市上余田字千刈田1019-1
時間 : 9:00~18:00
電話・FAX : 022-748-6336
メール:info@from-east.org