ブログ

サロンにお邪魔してきました。
2016年1月17日 21:02

普段は事務所内で支援を必要としている方を対象に小規模なサロンを定期的に行っていますが、昨年のクリスマス間近のこの日は地域の方々が自主運営しているサロンへクリスマスリース作りの出張サロンです。
震災前は同じ地域で暮らしていましたが震災で仮設住宅やみなし仮設に入居し、その後自立再建してそれぞれ大船渡市内の各所に移り住んだ方達が一ヶ月に一度「里帰り」して地域の人たちと交流しています。
同じ地域で被災した当財団のスタッフがお世話したのが切っ掛けで始まったサロンですが、今では敬老会など地域の年中行事にも参加したり楽しい時間を過ごしているようです。

赤崎サロン

作り始めは殆どリース作りは初めてで。さて、どうしようかと言っていたのがスタッフがアドバイスしながら一回りした頃には口々に「こんな感じかなー」と作業に取り掛かったと思ったら、集中っぷりのスゴイこと!
黙々と作業は進み、サロンのお世話役の吉田さんが途中で二度ほど「休憩しましょう、お茶にしましょう」と声がけしても「休憩なしで大丈夫~」とみなさん返してきます。

赤崎サロン

「今日はツキイチの楽しいサロンの日なんだよ、もっとワイワイやろうよー」と苦笑しながらも吉田さんもなかなか嵌っていましたよ^^
3時間ほどで思い思いのリースが出来上がり、みなさんなかなかの力作揃えです!どこに飾ろうかなと急に賑やかになったところで全員で記念写真をパチリ。みなさんお疲れ様でした!

赤崎サロン

昨年はスタッフが時間を見つけては松ぼっくりやドングリ採取をしましたが、今年は遠足気分でみんなで素材集めをしてもいいかな~と思ってます!

カテゴリー
月別メニュー
最近の記事