ブログ

NHK「絆が、希望を創り出す」16日(月)夜10時から放送!!!
2012年4月16日 00:15

東北各地で震災支援を展開している、共生地域創造財団の奥田知志理事長がNHKのプロフェッショナルに登場します。16日(月)夜10時から放送です!!!


~番組紹介より~

 震災から1年。かつて番組に出演した1人のプロフェッショナルが、東日本大震災の被災者の支援を続けている。ホームレス支援のエキスパート・奥田知志(48歳)だ。(「絆が、人を生かすから」2009年3月10日放送)
 牧師である奥田は、仕事や家を失った人々を再就職など社会復帰させる活動を続けてきた。これまで1400人以上を再就職などの自立に導き、驚異的な実績で全国から注目を集める。
 今回奥田は、これまでの20年以上にわたる支援活動の経験とネットワークを使い、被災者の支援に乗り出した。
国の支援の枠組みからはもれ落ちてしまう小さな漁村の復興。そして福島から避難してきた人々の長期受け入れ。未曽有の大震災を前に、どのような支援ができるのか。出会ったひとりひとりの被災者と向き合い、新たな希望をともに探す、奥田の模索の1年間を追う。 

震災支援活動の詳細については、共生地域創造財団のホームページ http://www.from-east.org/ をご覧ください。

カテゴリー
月別メニュー
最近の記事