共生地域創造財団とは

公益財団法人 共生地域創造財団について

共生地域創造財団は、仙台に本拠地を置く公益財団法人です。震災支援および地域づくりの事業を"伴走型支援"をコンセプトとしながら活動を展開しています。現地の復興と、未来に向けた共生地域の創造を目的としてNPOと2つの生協が恊働して設立しました。

各地で困窮者支援を行ってきたホームレス支援全国ネットワークと、西日本に展開するグリーンコープ共同体、主に東日本を中心とする生活クラブ生協の3団体が、被災者支援共同事業体として組織され、東日本大震災の支援活動を行ってきました。震災発生直後の炊き出しや緊急支援物資の供給をはじめ、被災地へのボランティアの派遣、仮設等への移住者のためのパーソナルサポートや漁業や産業復興のための作業まで、さまざまな活動を行っています。

共生地域創造財団の概要

共生地域創造財団は、震災支援と現地の復興と、未来に向けた共生地域の創造を目的としてNPOと2つの生協が恊働して設立しました。各地で困窮者支援を行ってきたホームレス支援全国ネットワークと、西日本に展開するグリーンコープ共同体、主に東日本を中心とする生活クラブ生協の3団体が、被災者支援共同事業体として組織され、東日本大震災の支援活動を行ってきました。

震災発生直後の炊き出しや緊急支援物資の供給をはじめ、被災地へのボランティアの派遣、仮設等への移住者のためのパーソナルサポートや漁業や産業復興のための作業まで、さまざまな活動を行っています。

現地の方と共に働き共に歩む“伴走型支援”の実施をコンセプトに支援活動を展開しています。

2012年10月より、内閣府からの認証を得て、公益財団法人共生地域創造財団となりました。今後は、より広域的かつ公益的な活動を展開していきます。

宮城本部事務所・倉庫

宮城県名取市に、公益財団法人共生地域創造財団の本部が設置されています。東北での多岐にわたる活動の事務局機能に加え、倉庫・作業スペースを確保しています。

事務所は名取インターからも10分のところにあり、支援活動に最適な立地です。また、スタッフや長期ボランティア受け入れのための宿舎も近隣に併設しています。

〒981-1222
宮城県名取市上余田字千刈田1019-1

時間 : 9:00~18:00
電話・FAX : 022-748-6336
メール:info@from-east.org

岩手大船渡事務所

岩手沿岸部での支援活動拠点として岩手大船渡事務局を設置しています。伴走型支援を軸に被災された方々への生活再建をおこなっています。

〒022-0007
岩手県大船渡市盛町字内ノ目12−5
電話・FAX : 0192-47-4701
メール:ofunato@from-east.org

福島事務所

福島県内での支援活動拠点として設置しています。地域再建、コミュニティづくりを中心におこなっています。

福島県本宮市荒井字山神30
メール:fukushima@from-east.org

支援活動内容

支援活動の歩み

連携団体紹介

寄付募集

宮城本部事務所・倉庫
〒981-1222
宮城県名取市上余田字千刈田1019-1
時間 : 9:00~18:00
電話・FAX : 022-748-6336
メール:info@from-east.org