2年前に終了したトマトの収穫サポートをしていた亘理地区に行ってみました。

亘理 7月25日 ②.jpg土地改良と区画整備された土地は新しい持ち主の方がトマトではなくカボチャを、たくさん植えていました。

亘理 7月25日.jpg工事は大分進んでいて堤防がかなり高く長く出来ていました。

海は全然見えません。

斉藤農園 案内 ②.jpg斉藤農園さんでは、イチゴの苗を6000株育てていました。

斉藤農園 いちごハウス.jpgハウスも古くなったビニールを取り外し、新しい土を入れ、これから肥料を入れたり苗を植えつけたり

新しいビニールを貼ったりと作業がたくさん続いて行きます。美味しいイチゴが出来るまでには大変です!

ワタリス.jpgワークショップや茶話会を開催しているWATALISさんに行って見ましたが残念ながらお休みでした。

入り口には色々な催し物のお知らせが貼ってありました。

うみねこ ②.jpg女川の「果樹園cafeゆめハウス」を営業している、うみねこさんを訪ねました。

うみねこ パナソニック いちぢく.jpgパナソニックのボランティアさん60名が植えたイチヂクは、こんなに元気に育っています。

うみねこ ④.jpg

東日本大震災から6年以上経過して様々な変化が見られましたが

美味しいランチとイチヂク茶、そして海の綺麗な青は、そのままでした。

更新情報を受ける

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください