第15回伴走型支援士認定講座開催のお知らせ

【第15回伴走型支援士講座(2級) 東北・石巻】
2011年からホームレス支援・生活困窮者支援を担う人材の育成活動として全国各地で開催しています(過去の受験者数約800名)
この講座では、当事者と悩みを共にして寄り添いながら生活再建の援助を行い、人との繋がりを回復させる「人との伴走」に着目しています。人を制度に合わせるのではなく、その方を個人として尊重し、その方にとって何が最善かという考えのもと支援計画を立案します。

今回の講座では、今後ますます必要となる生活相談支援について、座学とワークショップを通じて学び、それを実践へと活かせるプログラムの構成となっております。同時に、生活困窮者支援について幅広い視点を持っていただくため、現代の社会情勢の分析も含めた多彩なカリキュラムを用意しております。特に、近年注目が集まっている「家計改善支援」や「子ども支援」については、第一線で活躍されている講師の方をお招きいたします。
詳しい内容やお申し込み方法などに関しましては、「受講案内」をご確認ください。
今回は宮城県石巻市にて開催いたします、皆さまのご参加をお待ちしております。

《講座詳細》
日時:2018年11月30日(金)~12月2日(日)
会場:かほくホール(河北新報社石巻総局社屋)
宮城県石巻市千石町4-42
認定費用:
15,000円
申し込み受付:
2018年9月10日(月)~11月16日(金)必着
(定員になり次第、受付を締め切ります)
定員:50名
主催:公益財団法人 共生地域創造財団
お問合せ:
NPO法人ホームレス支援全国ネットワーク事務局
http://www.homeless-net.org/html/course.html

【シンポジウム】
「生活困窮者自立支援法から考える災害支援と自立支援」
講座開催に併せて、石巻市から生活支援事業を受託している事業者の方をお招きしてシンポジウムを実施いたします。
被災地における今後の自立支援の在り方について皆様と一緒に考えます。
このシンポジウムは講座の受講者以外の方も自由に聴講できます。
ぜひご参加ください。(無料)

《シンポジウム詳細》
日時:2011年11月30日(金)
会場:かほくホール/河北新報社石巻総局社屋
①基調講演 講師 厚生労働省
②石巻市における伴走型支援事業の紹介
③石巻市生活支援委託業者によるパネルディスカッシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください