復興支援まつり参加しました。

11月10日神奈川県横浜市の臨港パークにて、第6回復興支援まつりが開催されました。神奈川の生活クラブさんが、東北の震災を忘れないために毎年開催してくださっているお祭りです。本当にありがたいです。

今年は福島からNPO法人シャロームさん、宮城県の亘理町から丸子農園さん、女川町から(一社)コミュニティスペースうみねこさん・まむしさん、石巻から㈱高橋徳治商店さんと一緒に参加させて頂きました。

NPO法人シャローム「ひまわりプロジェクト」の商品です。

奥様手作りの無添加ジャムは大人気のため、当日は完売してました。

横浜の晴天の空に響くまむしさんの太鼓とお囃子。

まむしのかわいい子獅子ちゃん、会場の人気者でした。

子獅子に頭をぱくっと噛んでもらうといい事あるけど、ちょっと怖いよね。

お祭り前日、横浜は雨模様だったのでお天気が心配されましたが、当日は晴れ。

たくさんの方にご来場いただきました。日ごろ応援いただいている方々と直接お会いできて、

東北の状況をお伝えしながら、お礼が出来るこの機会は本当にあり難かったです。

このような素敵なお祭りを継続して開催してくださっている、

生活クラブの方々の思いを受け取らせていただきました。

これからも東北で共生できる地域を目指して活動していきたいと思います。

 

☆今回参加した皆さんの活動が分かるサイトです

 

NPO法人シャローム「ひまわりブログ」

http://shalom-net.jp/himawari/?p=8863

 

一般社団法人コミュニティスペースうみねこ

https://www.onagawa-umineko.com/about

 

㈱高橋徳治商店

http://www.mamac.jp/

 

女川港大漁獅子舞まむし

https://www.facebook.com/mamushitai/

 

㈱WATALIS

http://watalis.co.jp/

財団はWATALISさんのグッツと「笑える牡蠣」を販売しました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください